チャットでお問い合わせ
閉じる

何かお困りですか?
チャットでお気軽にご相談ください。
オペレーターがサポートいたします。

相談する

Yahoo!メールヘルプ(旧正式版)

関連リンク

メールソフトで送受信できない

Yahoo!メールをメールソフトで送信、または受信ができない場合は、いくつかの原因が考えられます。次の点を確認してください。

注意
急にメールソフトで送受信できなくなった場合、まず「SMTP-AUTH」のヘルプをご覧の上、メールソフトの設定を確認、変更してください。
これまで提供していたユーザー認証設定の「POP before SMTP」の提供は、2014年5月14日に終了しています。

  1. メールソフトの設定による問題
  2. ご利用のプロバイダーが「Outbound Port25 Blocking」を採用している場合
  3. Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更した場合
  4. セキュリティーソフトやルーターをご利用の場合
  5. 職場や学校からご利用の場合
  6. Yahoo!メールによる送信制限の問題

    1. (1) メールソフトの設定による問題
      メールアドレスの種類 必要な準備
      Yahoo!メールアドレス
      (@yahoo.co.jp)の場合
      Yahoo!メールアドレスのサーバー設定

      設定方法はこちらをご覧ください。
      Yahoo! BBメールアドレス
      (@ybb.ne.jp)の場合
      Yahoo! BBメールアドレスのサーバー設定

      設定方法はこちらをご覧ください。


      【ログイン時のIDについて】
      ログイン時にシークレットIDを使用する設定にしている場合は、メールソフトの[アカウント名][ログイン名][ユーザ名]など通常Yahoo!メールのアカウント名(@yahoo.co.jpより前の部分)を入力する欄に、シークレットIDを入力してください。

      【パスワードについて】
      パスワードは、ブラウザーでYahoo!メールにログインする際のパスワードと同じです。一度、ログインできるかをご確認ください。ブラウザーでログインできない場合は、入力したパスワードに問題がある可能性があります。その場合は、「パスワードを忘れた」をご覧ください。

      また、パスワードに問題がある場合は、以下のケースが多いのでご確認ください。

      • サーバー名にタイプミスはありませんか
      • 半角文字を一部全角文字で入力していませんか
      • ドット(.)がコンマ(,)になっていませんか
      • コピーして貼り付けした場合、前後に不要なスペースが含まれていませんか

      注意
      パスワードに半角スペースが含まれている場合、メールソフトでは認証されません。その場合にはパスワードを変更してお試しください。


      (2) ご利用のプロバイダーが「Outbound Port25 Blocking」を採用している場合
      「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダー(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダーの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。

      そのため、ご利用のプロバイダーが「Outbound Port25 Blocking」を採用している場合は、メールソフトからYahoo!メールの送信ができなくなる可能性があります。

      このような場合は、Submissionポート(メールソフトからのメール送信を受け付けるための専用ポート)の設定を行えば、メールソフトからメールを送信できるようになります。設定方法などは、「メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)」をご覧ください。

      (3) Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更した場合
      Yahoo! JAPAN IDのパスワードを変更した場合は、メールソフトやスマートフォンのSMTP、IMAPのパスワード設定も合わせて変更してください。変更前のパスワードで送受信をしようとするとエラーが発生します。
      詳しくは「パスワードを変更した後、メールソフト/スマートフォンで送受信できない」のヘルプをご覧ください。

      (4) セキュリティーソフトやルーターをご利用の場合
      セキュリティーソフトやルーターなどのファイアウォール機能などによって、メールの送受信を遮断している場合があります。設定を確認してください。

      注意
      ・セキュリティーソフトを利用している覚えがなくても、パソコンにプリインストール(出荷時にすでにインストール)されている場合があります。

      ・セキュリティーソフトやOSの設定変更は、お客様自身の責任において変更してください。また、セキュリティーソフトやOSの設定方法は、取扱説明書でご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。


      (5) 職場や学校からご利用の場合
      職場や学校などの環境では、セキュリティー上、外部へのアクセスを制限している場合があります。その場合は、Yahoo!メールの送受信ができなくなる可能性があります。ネットワーク管理者に、外部へのアクセスが制限されていないかご確認ください。

      (6) Yahoo!メールによる送信制限の問題
      Yahoo!メールの迷惑メール送信防止機能により、送信制限がかかっている場合があります。送信制限がかかっているかを確認するには、ブラウザーのYahoo!メールにログインして、メール送信を試みてください。

      • 送信できた場合
        Yahoo!メールによる送信制限はかかっていません。

      • 「迷惑メールの送信防止のため、メール送信前に下記の質問に答えていただく必要があります。」と表示された場合
        こちらをご覧ください。

      • 「迷惑メールの送信防止により送信ができない状態になりました。」と表示された場合
        こちらをご覧ください。
      ヒント
      メールが受信できない現象は、ウェブメールでの設定によって起きている可能性もあります。「届くはずのメールが届いてない」もご確認ください。




      上記の点をすべて確認しても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。その際、問題をより早く明確にするために、次の項目の情報をお知らせいただきますようお願いします。
      • ご利用のYahoo! JAPAN IDおよびYahoo!メールアドレス
      • ご利用のプロバイダー名
      • ご利用の場所(自宅/会社など)
      • ご利用のメールソフト
      • Submissionポートの設定をしても送信できませんか
      • SMTP-AUTHの設定をしても送信できませんか
      • ご利用の環境でのProxy、ファイアウォールの有無
      • 表示されたエラーメッセージ全文
      • いつごろからエラーが発生していますか
      • エラーが発生する際に操作した詳細(できるだけ具体的に)
      • ご利用のパソコンの設定で、変更した点があればその変更内容(ソフトのインストールやアップデートなども含む)
      • メールサーバーの設定内容
        • メール受信(POP3)サーバー:
        • メール送信(SMTP)サーバー:
        • メール送信(SMTP)サーバーのポート番号:
        • アカウント名/ログイン名:
        • メールアドレス: